えごおるのQOL爆上げBLOG

えごおるのQOL爆上げBLOG

えごおる(@egor_bomb)のブログ 面白いと思ったことを共有していきます

1ヶ月タイピングの練習をしたら寿司打の10,000円コースがクリアできるようになった話

1ヶ月間毎日タイピングの練習をしたところ、ブラインドタッチ(タッチタイピング)ができるようになり、寿司打の10,000円コースがクリアできるようになりました。

タイピングが苦手な方にも参考になるかもしれないと思ったので、私が1ヶ月間やってきたことをまとめようかなと思いました。

タイピング練習を始めたきっかけ

 まず、4月から社会人になり、パソコンに文字を打つ機会が増えたんですよね。それで気になったのが文字を打つ速度でした。同期の人が文字打ち終わってるのに自分だけがちんたらタイピングしていたみたいなこともあり、その時は「ンゴゴ…」という気持ちになりました。

 あと最近趣味でHTML&CSSを勉強しだしたのもあります。エディターに文字打ってて「これめちゃくちゃ効率悪すぎない?」と思いました。打ち間違いも多いし、はっきり言ってうんち状態でした。

 2つ挙げましたが、なにより、「見ずにタイピングできたら有能に見えるしかっこいいじゃん?」ってところからタイピング練習が始まりました。

1ヶ月前の私のスペック

さきほどうんち状態と書いたのですが、さすがにちょっとお下品すぎるのでもっと詳細に当初の私スペックを羅列していきます。

  • 寿司打3,000円コースで1,000円しか食べれない
  • 我流の両手三本指タイピング←遅い
  • タイピング音がうるさい(少し前にツイッターでタイピング音が異常にうるさい人は無能、みたいな言説を見たのですが、これはガチだと思います。私も大学でレポート書いてるときにバシバシバシ、ッターン!!って騒音を出しながら、「俺は仕事ができる(キリッ」と自分に酔うやつをやってた時期もありました()。キーボードと手の間に距離があるからタイピング音が出るようですね。)

1ヶ月の間にしたことの流れ

ホームポジションを調べる

自己流の謎のタイピングをしてたので正しいポジに矯正しないといけないな〜と思い、ググりました。それで初めて「F」と「J」キーにボコッとした出っ張りがあるのに気づきましたね。というかお前ら、いつから存在してたんだ…って感じでした。

あと、その時思ったのがこれでしたね。日常生活で小指動かすことないので普通に小指が動かなかったです。

 色々ホームポジションでいじいじした後、ググってタイピング勉強法などを調べたところ、「日本語は母音(AIUEO)が多いから母音を徹底的に練習して叩き込むべし」と書いてあるのを見て、メモ帳で練習してみました。

が、全然覚えられず、モチベーションが下がりまくりました。

タイピング練習サイトを使う

それでタイピングゲームで楽しみながら勉強しよう!と思ったのですが、世の中にあるタイピングサイトってある程度タイピングできる人がさらにスピードを上げるためのサイトばかりなんですよね。また、サイトのデザインがイマイチなものが多くてやる気が起こらないものも多いです。

ホームポジションを覚えられなくて、下を見てしまう人向けのサイトないかなあと思った中見つけたのがこのサイトでした。

TypingClub

f:id:egopr:20200915092251p:plain

 引用元:Learn Touch Typing Free - TypingClub

www.typingclub.com

本当に神サイトで、このサイトのおかげでタッチタイピングができるようになったと言ってもいいくらいです。以下ここ好きポイントを書いておきます。

ここ好き
  • 無料!!
  • 初心者に優しい(最初はF,Jキーから)
  • 練習ステージが細かくて全部で685ステージもある
  • デザインが良い!
  • 飽きさせない工夫がすごい(練習の合間にゲームがあったりする)
  • 練習結果の分析がすごくて、正確さやスピードの推移を見れたり苦手なキーがわかる

244ステージ目に行ったときにはある程度どの付近にどのキーがあるのか分かるようになってました。

e-typing

www.e-typing.ne.jp

TypingClubのおかげで、ある程度タッチタイピングができるようになったから別のサイトを試してみるかーと思ってやり始めたのがこのサイト。腕試しレベルチェックのランクを上げていくのが楽しかったですね。

寿司打

f:id:egopr:20200915092518p:plain

引用元:Play - 寿司打

e-typingの腕試しに飽きてきたのでこっちに移動してきました。有名なサイトです。これやってるとくら寿司とかスシローに行きたくなってきますね。

この頃から5,000円コースはクリアできるようになりました。でも、10,000円コースは全然無理。途中で詰まって皿がどんどん流れていく状態でした。

 

正確性を上げる

TypingClubなどのおかげで程度タッチタイピングはできるようになったけど、伸びなくなってきて、どうしたものかなあと思ってました。

そんな中、フォロワーのタイピングつよつよマンから

有識者的見解を述べると、スピードは度外視して極端に正確性を追求すると結果的に努力量が少なく済むです 余計なお世話だったらごめんなさい

というアドバイスをいただきました。

そこで、うおおおおおお!!正確性を上げるぞ!!正確性以外意味ない!!正確性最強!!と思って見つけたのがこのゲーム。

ココアの桃太郎たいぴんぐ

f:id:egopr:20200915092141p:plain

ココアの桃太郎たいぴんぐ - ゲーム - ぽけでび

pokedebi.com

 タイピングRPGゲームです。タイピング練習とは関係なしに面白いゲームだなあと思いました。正確に文字を打つほど敵にダメージを与えられて、敵からくらうダメージも減るのでタイピングに緊張感がありました。

上のツイートでも書いてるのですが、このゲーム全体的に可愛いんですよね。

f:id:egopr:20200915104318p:plain

f:id:egopr:20200915104354p:plain

引用元:ココアの桃太郎たいぴんぐ - ゲーム - ぽけでび

敵キャラでもこんな感じで可愛くなってます。わるびもちとかうらみたらしってネーミングセンスすごいなあと思ってました。(こんなの24歳のおっさんがやっていいゲームじゃない!)

ひとつ悪いところを挙げるなら、スタミナ消費がわりとシビアなところですかね。早くスタミナ回復してくれってことが多かったです。

ひたすら寿司打

↑のゲームで正確性を上げてから寿司打に戻ってきたら詰まらずに打てるようになってました。ひたすらやってたら・・・

初めて10,000円クリアできた時はめちゃくちゃ嬉しかったですね。 以下ちょっとずつ速くなりました。

タイピング練習の継続について

いくらタイピングゲームが面白いといってもやはりずっと文字を打ってると飽きるので私は好きなVtuberさんの雑談を聞きながらひたすらタイピングをしてました。「この動画が終わるまでやろう!」と思えたりするのでおすすめです。あなたもVtuberの沼に堕ちましょう。

あとタイピングサイトをブラウザにブックマークしたり、ショートカットに置いておくことをおすすめします。

まとめ

  1. TypingClubでタッチタイピングを覚える
  2. ある程度タッチタイピングできるようになったらe-typing、寿司打に移動
  3. 上の②と並行してタイピングRPGで正確性を上げる(ホームポジションを完璧に覚える)
  4. ひたすら寿司打

が私のやった方法です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!